ホーム > 知っておきたい ―食品表示―  > 合成原料不使用の表示

 合成原料不使用の表示

 

   サプリメントの原料には「食品由来の天然原料」と「化学的に作られた合成原料」があります。
   原材料表示の最初の方にゼラチン・グリセリン・セルロースなど記載されている商品もありますが、これらの成分はサプリメントの外身となるタブレットやカプセルの原材料で化学的に合成し作られた原料になります。他にも「ビタミンA」「V・A」「ビタミンC」「V・C」などの栄養素が記されている場合もありますが、これも合成で作られたビタミンの場合にこのような表記がされます。
   健康志向が高まり、なるべく添加物が入ってないものを求める人が増え、サプリメントも同様に天然の原材料や栄養素だけで作られているものをチョイスするという人もいます。しかし、サプリメントなどのパッケージには意外に知らない表示マジックが施されている場合があります。合成保存料・合成着色料・合成甘味料不使用など記されている商品をよく見かけます。しかし裏側の一括表示の原材料欄を見てみると、化学的に合成された原料、添加物が入っています。確かに合成された保存料や着色料、甘味料などは入っていませんが、その他の添加物はどっさり含まれているということがあります。商品を売る為の表示マジックを読み解くことも重要です。

 

top > 1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 次のページ